2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「天橋立ステークス」

おはようございます!!

今日の勝負レースは、「天橋立ステークス」

ラップを元に予想していきます

①プラチナメーン
ハンデを含め、時計は馬券圏内
ラップ面では、末が甘くなる傾向があるが
先行脚質で今回条件なら買い

②サンマルセイコー
位置取りが後方の割に
後3Fがレースラップと変わらない時計

③デンコウヤマト
何か気になって仕方ない・・・
が、中緩みの展開には向かなそう
今回は中盤少し緩みそうで位置的に厳しいか?

④フォーティファイド
このクラスでは足りない印象だったが
前に予想した総武Sで4着
斤量減・明け3走目と恐い所はあるが
今回も切りで

⑤アイソトープ
このクラスでは時計的に厳しいか?
ラップ的には、前半が平均より緩まないと
辛いように見える

⑥メガロスバンダム
前走以外は足りない印象のレースばかりだが
前走は、馬場差を差し引いてもレベルは高い
脚質的にも注意

⑦スタッドジェルラン
時計面では、前走のレベルは高い
走法的に軽い砂向きに見え、今回も合いそうだが
末脚の加速の掛かりがズブそうなのが気になる

⑧マーベラスカイザー
スタートの出があまり良くなさそう
走法的にも今回は見送り

⑨トーセンスターン
ラップというより
時計的に斤量を考慮しても厳しそう

⑩プリンセスぺスカ
時計は馬券圏内
ラップ面も、今回の条件に対応出来そう
休明けが気になる所ですが
調教はマズマズみたいですね

⑪エアペイシェンス
斤量を考慮して、馬券圏内ギリ
前半はついていけそうなので
中盤厳しくなり過ぎなければ圏内か?

⑫ニホンピロアワーズ
総武Sで分析したが
今回の方が、条件合いそう
素直に買いで

⑬ゲバルトステイヤー
スタートがイマイチ
斤量を考慮すれば馬券圏内
そこそこ流れに乗れれば面白い



買い目は
3連複フォーメーション

⑫-①⑩-①⑥⑦⑩⑪⑬

以上

ではでは、皆さんご健闘を!!(*^^)v

|   予想・回顧 | 11:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「バッカス的WIN5」

こんばんは~(^_^)/


先週からサッパリ予想が冴えません(~_~;)

こんな時は、無理に頑張っても無駄でしょう・・・


ここは、思い切って「予想をしない」のが
バッカス流の流れの変え方

気分転換も兼ねて
データ分析からWIN5を攻略してみようかなと・・・

ではでは(*^^)


①過去傾向

まずは、過去の結果傾向を

hanni.jpg

左の表は過去10回分の勝ち馬の
単勝人気組み合わせです

で、バッカス的にという事で
私のよく使う「人気の範囲分け」を使い
中央の表で範囲分け
右の表で各範囲の集計をしてみました

A=1~3人気
B=4~7人気
C=8人気以降

集計結果

平均出現個数
A=3個 B=1.3個 C=0.7個

10回分全体での出現個数
A=30個 B=13個 C=7個
比率にすると、
A=60% B=26% C=14%

という感じ

まぁ、難しく考えず見てみると
A範囲は、5R中2個は入るかな?
B範囲は、5R中1個は入るかな?
C範囲は、5R中1個入るかも?
って感じですかね

で、この結果からどう攻めて行くか・・・

②バッカスの狙い

とりあえず、WIN5
出来るだけ頭数は買いたいところですが
ちょっと増やすだけで、恐ろしい点数になる・・・
どうやって点数を減らすかが問題ですよね

一般的には、2×2×2×2×2ぐらいが
実際、購入するには良いぐらいなのかなと思います

が、当てに行くとなると
ちょっと厳しいかなとも思います(=_=)

少し頑張って
2×2×2×4×4
2×2×4×4×4
ぐらいで考えてみます

まず、人気の範囲分けをして考えると
A範囲は、5R中2個は入るかな?
B範囲は、5R中1個は入るかな?
でした

なので、5R中堅いと思われる順に2レースは
A範囲(1~3人気)に絞って2頭選出します

で、一番荒れそうなレースをB範囲に絞ります

上の購入パターンでいくと
2頭と4頭選ぶレースが出来ますが
堅い所を選ぶ方が簡単だと思いますので
A範囲に絞る2レースを2頭選出のレースにあてます

で、堅そう荒れそうとありますが
これを選ぶのもある意味予想になっちゃうので
データから分析してみます

③レース分析

まず、明日の対象レースの条件

1R目 京都・ダ1800m・3歳上・1000万下
2R目 中山・芝2000m・3歳上・1600万下
3R目 函館・芝1200m・3歳上・G3
4R目 京都・芝1600m・3歳上・オープン(ハンデ)
5R目 中山・芝1800m・3歳限・G3(ハンデ)

keikou.jpg

①表が、クラス・重量・年齢制限
②表が、①の条件プラス・場所・距離
で条件検索した
各条件での勝ち馬の人気の割合を表したもの

4・5Rの②データは変則開催でデータが出ませんでした

出したものの、少し解りづらいですね(^_^;)

まぁ、1と4R目が確率的に堅そうって感じか

次に、オッズ配列から

tann.jpg

これは、前に使ってた単勝用のデータファイル
で検索したデータ結果です
(上から1→5R目のデータ)

どういうオッズの配列パターンなら
どういゆう人気の馬が勝っているのかを
調べるのに作ってました

このデータからは
1R目 A:53% B:35%
2R目 A:72% B:17%
3R目 A:62% B:30%
4R目 A:68% B:22%
5R目 A:41% B:42%

といった結果
まぁ、現在のオッズでの話で
アテにしづらいところではありますが

これだと、2・4R目が堅い
5R目が波乱傾向といったところかな?

とりあえず、上記の結果を踏まえて

1・2・4R目はA範囲狙い
5R目はB範囲狙いとしましょう

3R目は何とも言えないので
A・Bの2範囲購入でバランスとっといて

あともう一つ4頭買えるレースがあるので
データ的に1R目にB範囲をプラスしようかな?

5R目にC範囲でも良いんだけど・・・

早めに終わっちゃうのもつまらないので
やっぱ、1R目にしよう(^_^;)

パターンは
4×2×4×2×2で決定!!

範囲は
AB×A×AB×A×Bですね



・・・面白そうだから、書きだしたんですが
ちょっと面倒臭くなって来た(^_^;)


④購入馬選出

で、最後は馬の選出ですね

patann.jpg

レース施行順に、左が人気順に出走馬を並べた表
(現在:午前4時時点)

右がパターン分析とタイム分析の値を馬番順に
表示したものです

てか、書いてる間にも人気が変わってる(~_~;)

まぁ、遊びがてらなんで
細かい所(?)は気にせずやっちゃいますね(^_^;)

ここで、各範囲から2頭
パターン値の高い馬を優先に選んで買い目とします

1R目
⑥ツルマルスピリット
②グリッターウイング
⑧サクラブライアンス
④スエズ

2R目
⑤ヤングアットハート
⑥ネコパンチ

3R目
①カレンチャン
②アンシェルブルー
⑥ケイアイアストン
⑪パドトロワ

4R目
⑦リディル
⑥ガンダーラ

5R目
⑬ショウナンパルフェ
⑧プランスデトワール

以上、128点で勝負じゃ~!!(*^^)v

どうか、当たりますように~♪


ではでは、皆さんご健闘を~(^_^)/

|   その他 | 04:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「枚方特別」

こんばんは(^_^)/

明日の勝負は京都10R!!

「枚方特別」

明日も仕事なので
サクッと気になる馬だけ上げてみます

①ウィキマジック
過去の京都1400mでの時計はこのクラスを大きく下回る
間隔の開いた前走阪神1400mでは
緩いラップではあるが1000万下で3着圏内の時計
大差で連勝しており、3歳で成長も見込めるが
時計的に微妙で、今回は斤量増・・・押さえ

②オペラモーヴ
これも圏内ギリの持ち時計
芝もこなせてテンは速そうではあるが
タフなコースだけにスタミナが足りるかがカギ

⑥アマノレインジャー
上記2頭よりも更に一枚落ちる感じではあるが
京都1400mで、テンが厳しいラップでの好走歴がある
今回のレース、テンの争いが厳しくなりそうで
押さえてはおきたい

⑦メイショウトリノ
降級馬ではあるが
時計・ラップから抜けたところは見えない
1200mだが、2走前は厳しいラップで勝っているので
展開的には押さえておきたい

⑨アンヴァルト
少し前になるが、5走前の京都1400mは高評価
タイトな流れの方が合っていそうで
前目で流れに乗れれば好走可能

⑪リュシオル
コレと言った特徴は無いが
それなりの時計で走る
東京1600m、阪神で好走があるように
底力はありそう

⑭イチオカ
差し馬だけに厳しい展開で好走歴あり
脚質から展開・距離延長を踏まえ
期待してみたいところ

こんなもんですかね?

てか、ラップだけじゃ軸馬を決めれそうじゃないので
パターン解析のデータも参考に買い目出してみます(^_^;)

枚方

て、事で

馬連:合成8.0倍程
⑪-①⑦⑨⑭

3連複F:合成4.2倍程
⑪-①⑨⑭-①②⑥⑦⑨⑭

以上の2パターンで勝負してみたいと思います♪

ではでは、皆さんご健闘を~!!(*^^)v

|   予想・回顧 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「明日は・・・」

こんばんは~(^_^)/


いや~、やられた

また100万馬券のレース選んじゃいましたね(~_~)

よくピンポイントで選べるもんだと
自分でも感心しますね・・・(~_~;)

気持ち切り替えて
明日の予想行きますか~(^_^;)


明日は、家族揃って「USJ」に行って来ます♪
てな訳で、朝も早いですからね
チャチャチャ~っとやっちゃいます!!

まずは、「プロキオンS」

軸は、④ワールドワイド
相手は人気どころでイイでしょう

馬連 ④-②⑪⑬

3点勝負!!


次は、「七夕賞」

軸は、⑨キャプテントゥーレ
多分、勝つでしょう(^_^;)

3連単F ⑨-①③④⑥⑪⑯-①③④⑥⑪⑯

30点勝負!!


で、最後は「WIN5」

京都10R ⑭⑮
中山10R ⑧⑫
函館11R ③⑤⑥⑨
京都11R ②④⑪⑬
中山11R ⑨

64点勝負!!

堅いけど、まぁいいや(^_^;)


ではでは、皆さんご健闘を~!!(*^^)v

|   予想・回顧 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「行ってきました!!」

USJ♪

1_20110710221413.jpg

おもろかったわ~(*^^)

私、人混みやら行列やらは苦手なもんで
頑なにUSJからは逃げてたんですが
娘が行きたいと言うもんで仕方なく行く事に・・・

いや~、楽しかった♪(^_^;)

もっと早く行っときゃ良かった
娘に負けないくらいはしゃいで来ました~(^_^)/

2011071021410000.jpg

アトラクションもやっぱ凄いね~!!
娘が小さいので限られたものでしたが
見たり乗ったり出来るのは完全制覇~(*^^)

010.jpg

キャラクターともいっぱい写真撮ったしね~♪
いっぱい遊びました(^u^)

朝イチから遊んでたんですが
今日はホント暑くて
夕方には家族全員グロッキー(^_^;)

夜のパレードは、また今度見に来よか~
なんて話してる時に・・・


・・・


はっ!!(゜o゜)


馬券や~!!


珍しく競馬の事を完全に忘れてました(^_^;)

ちょっとトイレ行って来るわ~、とか言いながら
今日の結果を携帯でチェック・・・


全ハズレかい・・・(T_T)


一番上の写真は、帰りに撮ったやつなんですが
ピースしながらもかなりテンション下がってます(^_^;)

土曜は結構荒れてましたからね
欲出して荒れ予想しちゃうと
また予想を狂わされ兼ねないなと思い
あえて堅めで攻めてみたんですが

そこそこ荒れとるやん(~_~;)

シルクフォーチュンとか
アリやな思ってたんで悔しいや~ん(=_=)

WIN5も
前回驚きの結果でしたが
ここはあえて更に堅いとこでどうよ?
みたいな感じで買ってましたが

当たるかボケ~ってな結果でしたね(^_^;)

いや~、ホント冴えない(~_~)

来週からもどうなる事やら・・・

がんばろ・・・(^_^;)



ではでは、もう眠たさ限界なんで・・・


2011071021420000.jpg

おやすみなさい~♪

|   その他 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

