2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「休日」

こんばんは~(^u^)

明日は、休日という事で
夜更かししてます

てか、もう朝に近いか・・・


とりあえず、日曜の結果を

1レース目・札幌2R
1_20110901034238.jpg

ハズレ~(=_=)

2レース目・札幌6R
2_20110901034308.jpg

ここまでが、ラップ予想

1レース目の、予想・買い方には反省点がありますが
収支的には何とかプラスに・・・



WIN5とキーンランドCを購入した為

合わせて¥14,400+¥5,300のマイナス(~_~;)

日曜はトータル¥15,000程のマイナス収支でした~

オマケの小倉6Rは
的中しましたが¥160のプラスでした(^_^;)


WIN5は今のところ、プラスは出てますが
もう、あまり点数広げなくても良いかな?
って感じです(^_^;)

あまりオイシさが感じられなくなって来た・・・

宝くじ買うつもりで
点数絞って、ある程度高額配当になりそうな
買い方にしてみよ


で、話は変わって
ラップ予想について・・・

最近、買い目しか載せてないんですけど
記事書く間も惜しいくらい
時間が掛かるんですよね(^_^;)

手応えはあるんで
出来るだけ色んなレースを試したいんですが
なかなかです・・・

少し手を抜いたら、やっぱハズレますしね(~_~;)


で、やってて思うのが
コースの特徴をしっかり把握する事の重要さ!!

今までは、このコースはこの脚質が有利みたいな
単純な発想しか持っていなかったんですが

コースの形状・コースラップ
好走馬のレースラップ
レース映像なんかを合わせて考えていくと
色々と解ってくる事があります

レース展開を考えるにしても
ここを理解してないと話にならない
と、今更ながら実感してます

まぁ、まだまだなんですが
自分なりに、このレースでは
どういうタイプの馬を狙っていくのか

コースとメンバーを照らし合わせて
理由付けて狙いが立てれるようになってきたので
予想も楽しいですし
思いきって勝負できますね(^_^;)

皆さんにとっては普通の事なのかもですが
データばっかに偏った予想をしてたもので
何か新鮮なんスよね♪


今はダートに限定してやってますが
いづれは芝レースにも展開したいんですけどね~

簡単には行かないんだろうなぁ~(^_^;)


そうそう、土曜は
2歳・未勝利戦に手を出しましたが
ダメでしたね~

馬ともさんにもご指摘頂いたように
やはりラップ予想では手が出ない条件ですね(^_^;)

こういう条件だと、走りが一変する馬もいますので
レース映像とラップも合わせて
変わり身まで考慮したつもりだったんですが
1着馬すら拾えなかった・・・(p_-)

現在、勝負レースは
①ダート戦、②1600m~1800m
という条件で限定してるんですが

クラス条件としては
1000万下前後を狙っています・・・

じゃなくて、狙ってやるつもりでした(^_^;)

結局、3歳・未勝利とか結構やってるんですけどね

予想にラップを取り入れるなら
過去走データが十分である事
ある程度、能力が落ち着いている事が
やはり精度を上げるためには必要な事だと思います

が、馬の能力(調子・成長度)をはかる事は簡単ではないですし
全出走馬のデータが万全に揃っているレース
というのもなかなか無いものです

で、上記の条件を出来るだけ取り入れようとすると
古馬・1000万下ぐらいの条件なのかな~
と思ってました

準オープン以上になると
「強い馬」が多くなってきて
何か難しい感じがするんですよね
各馬の能力が詰まってくるというか・・・

逆に、低い条件になると
能力差がハッキリしたレースも多く見られて
時計面では狙いは立て易いんですが
データ的に競走数が少ないと信頼出来ませんし
ラップから適性を読むのが困難な所もあります

まぁ、やってみると
過去走データがそこそこあれば
下級条件の方が、予想しい感じはあるんですが・・・

・・・・

なんか長々書いてるけど
適当に書き過ぎて
どう纏めて終わるのか解らなくなって来た(^_^;)


え~と

あとは、ラップでの能力比較とか
適性判別だったり

あと、レース映像なんかも
かなり見るようになって
色々思うところもあるんですけどね

また、ちゃんとラップ予想出来るように
なったら纏めて書いてみたいと思います


てか、もう朝や~ん(・_・;)


寝よ♪



|   その他 | 04:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「9/3・予想」

こんばんは♪

明日は、仕事ですし
軽めに勝負~(-。-)y-゜゜゜


札幌2R「3歳・未勝利」
自信度C

馬単(本線)

⑬→①③⑨⑪

馬単(押え)

①③⑨⑪→⑬

時計的に入線ラインにいる馬が7頭
ラップ的に買いたい馬が5頭

なかなか狙いづらい感じなんですが
面白そうなんで買ってみます


新潟3Rも楽しみなレースなんですけどね~
これもちょっと難しい・・・

時間が無いので
これはラップ抜きで(~_~;)

3連複F

⑪⑮-①⑦⑪⑭⑮-①⑦⑪⑭⑮

以上で~す


ではでは、皆さんご健闘を~(^u^)

|   予想・回顧 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「走法診断?」

こんばんは~♪

今日はダメでしたね(^_^;)

やっぱ自信無いと当たらんっ!!

¥20,000程やられました~
負けた分は、明日に回収・・・

いや、たっぷり上乗せで
返して貰いましょう(*^^)


という事で、明日の勝負ですが

ラップ予想の前にやりたいレースが・・・

「新潟2歳ステークス」!!


データもラップも役に立ちそうにない
私と最も相性の悪そうな条件ですが(^_^;)

最近、馬ともさんの影響もあって
レース映像なんかも見るようになったんで
ちょっと馬を見る目がどんなもんか
試してみたいと思います~♪


ではでは


まずは、コース分析から

一応、データを挙げてみると
今回条件のコースラップ平均は
35.6-24.7-34.0

他の競馬場と比べ
前・中盤が最も緩くなり
上がりが最も速くなっています

連対馬データを見ると
初角で先頭から1/4以内の馬:33%
3F上がり上位1/4以内の馬:67%
という連対率

これを見るとやはり上がり勝負出来る馬とも感じますが
実はそうでもない・・・

中山・阪神の同条件の方が
上がり上位馬の比率は高く

ポジションもある程度は
考慮すべき点ではあると思われます

連対馬データの続きで
残り3Fまでの3Fラップ平均が36.5
上がり3F平均が33.5
先団に付けた馬、後ろからの馬の比率は同じぐらい

残り3Fで一気にペースが速くなります
ここはポイントですね

残り3Fはもう直線に入ってますから
捲ってポジションを上げる必要はなく
脚をギリまで溜めて一気にスピードを上げる馬の方が
データのイメージには合います
持続というより瞬発系の脚

前の馬も好走している事から
注意したいのは

スタートの上手い馬
ラップ・コース形状から考えても
ペースは緩みますから
楽に先手を取れる馬はそれだけで得です

中盤、コーナーは下り坂ですが
小回りというのと、直線の事を考えてなのかラップは緩いです

緩いという事で
あまり隊列が縦長になるイメージはないですね
上がりが速く、先団の馬も好走するというのは
直線前には隊列が詰まってるのかな?

前に付けて、持続力もある馬というのは
非常に良い馬ですが
今回は、そうゆう馬では無く
前の馬を狙うにも
キレる脚を持っていて
ある程度前に付けれそうな馬
というイメージで考えてみます

中段・後ろからは
ピッチの利いた瞬発力のある馬ですね




と、ちょっと用が出来ましたので

続く・・・(^_^;)



|   予想・回顧 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「続き・・・」

ではでは、やってきますか(^_^;)


「新潟2歳ステークス・G3」

現在の人気順に見て行きます

⑪ジャスタウェイ
映像が少し見にくいんですが
スタートはまずまずですかね
ただ、初戦のラップは緩く
先行力という点については?です
パワフルな走りで
追われてからもスッと出る感じではないが
追う毎に推進力が加わって来そうな走り
前記事で書いたイメージとちょっと違うが
ここで勝ってますしね(^_^;)
上手くスピード乗せれば突っ込んで来るんでしょう

①ダローネガ
スタートは普通かな
初戦は二の足使ってポジション取った感じ
全体的に少し堅いイメージの走り方
キレというよりは持続型の走りに感じる

⑤ニンジャ
スピードはありそうですね
脚の回転が速く
今回のイメージにはピッタリの走り
何となく短距離馬っぽい馬体に
見えるのは気のせいか?
初戦のラップはなかなか良い
阪神の1400mいけるなら大丈夫か・・・

⑩モンストール
スタートは普通
ゆったりした走りに見える
徐々にスピードを乗せて長く良い脚を使いそう
これも今回のイメージじゃないのに
新潟勝ってんだよな~
そもそも狙いが間違ってんのか?(^_^;)

直線長いし、早めに追い初めて
徐々にスピードを乗せられる馬は押さえとこうか(p_-)

まぁ、素直に考えれば
上記のような馬が合うのも解るんですが
今回は、あえて自分のイメージ優先でやってみます

⑦ラフレーズカフェ
良い位置に付けると思います
走り方も特に問題ないですが
ラップ的に押せない感じです
前走、楽勝してますが
オープンクラスだと直線持たない気がします
極端に楽に流れちゃうと恐いですが・・・

⑥アドマイヤリリーフ
走法から、前に来るイメージは無いですね
前走同様後方からになるでしょうか
前走は33.6で上がってますが
緩いペースでのもの
人気どころに比べると一枚落ちる感じ

⑰クリッピングエリア
ある程度、前にも付けれると思います
判断が難しいですが
大きめの馬ですし今回もう少し
素軽さが出れば・・・

③ヴュルデバンダム
かなりヤンチャな走りっぷりですが
面白い一頭ですね
初戦はかなりの緩いレースでしたので
上がり33.0と言っても高い評価は出来ませんが
上手くゴールまでにエンジンが掛かれば
飛び込んで来くるような気もします

②二コールバローズ
この馬良いですね~
1200mだから良くみえるのか?
前走ラップもなかなかのものです
スピードもそこそこ
走りのテンポも良いですね
1400m以上の結果も見たかった
期待してみたい

⑧ハッシュドトーン
スタートはまずまず
走りは軽い印象
う~ん、普通に良い感じだが
何かピンと来る感じでもない
良馬場も合ってそうだけどな~


・・・だいぶ疲れてきましたね(+o+)

今で10番人気か・・・

とりあえず、練習って事で
後の馬はサラ~っと見てみます(^_^;)

すんません、根気が無くて(T_T)


・・・


・・・


はい、見ました(^_^;)

気になるのは

⑭クイーンアルタミラ
⑮ヒシマーベラス

ぐらいですかね


買い目は、3連単1軸マルチで

自分のイメージに一番合う
⑤ニンジャを軸にします

後半、少しタレそうで恐いですけどね(^_^;)

相手は、②③⑩⑪⑰

合計60点勝負!!

押さえで
3連複:30点

⑭⑮-②③⑤⑩⑪⑰-②③⑤⑩⑪⑰

こんな感じで買ってみま~す♪

|   予想・回顧 | 03:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「新潟2歳S・結果」

1_20110905002059.jpg

なんとか押さえ馬券が的中~(^_^;)

¥9,000投資の¥8,840配当なんで
負けてますがね(涙)


とりあえず、回顧してみると

レースラップが
36.0-24.7-33.1  1.33.8

平均が
35.6-24.7-34.0  1.34.3

少し後ろに傾いた結果でしたが
3着以降の馬から考えると
そこまで特殊なラップではないですね

馬場差についても
今日は特に大きな補正も要らないでしょう

連対した2頭は今回の条件で
そこそこ良いレベルの馬と思って
問題ないと思います

で、次に
自分の予想と照らし合わせて行きますと

ポジション取りについては
まぁまぁ思ってた感じだったんじゃないかなと
ニンジャ控えてよ~とは思いましたけどね(^_^;)

ラップも展開も、そこまで想定外な事も無く進みましたが
直線のイメージが完全にズレてましたね

①徐々に加速のつく推進力のある馬

②一気にスピードを上げれる瞬発力のある馬

どちらかで間違いはないだろうけど
今回は自分のイメージを信じて②のイメージに合う
馬を探そうとしましたが

結果からは①で良かったようですね

少し数字に影響され過ぎました
ラップの緩急から
中盤から後半にかけて一気に加速する必要もあるのかな?
とは思ってたんですが

やっぱ新潟の直線は長い!!

徐々にスピードをつけて
加速を保って飛べる馬が
結局、早いラップを刻めるようです

普通に見たまんまだったな~(=_=)

あと、軸にしたニンジャ
やっぱりタレちゃいましたね~
予感的中

イメージに合う走りの馬がこの馬だけだったので
軸に据えましたが
憶測で距離は持つだろうと思ってたところが甘かった

ハミ掛かりが良くなってるってのを何かで見て
気にはしてたんですがね~(~_~;)

しかし、まぁ初めから①のイメージで狙ってれば
連対した2頭を推せる予想は出来てたので
それについては満足

今回の予想、走法診断と言いつつも
結構、ラップも見ちゃったんですけど

たまには芝レースでもラップ予想を
試したくなりましたね・・・


とにかく、苦手な2歳戦
押さえもいいとこですが獲れて良かった(^_^;)

また、来週も頑張ります~♪

|   予想・回顧 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

