PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ラップ予想」

まいど~(^u^)

日曜は全くあきませんでした~

まぁ、予想段階でハズレそうだなと
感じるようなレースは買うなって事ですな(~_~;)

予想も雑だったのでちょっと反省・・・

来週からは、ちゃんと勝負レースも厳選して
しっかりした予想をアップしたいと思います(^_^;)


で、話は変わりまして

ラップ予想の予想方法なんですが
何となく纏ったので書いておきます

基本的には、ダートの中距離戦が対象です
(1600m~1800m)

距離が長くなると、時計に幅も出ますし
ラップ的にも極端な流れになる事も考えられ予想し難い
逆に短い距離だと時計は読み易くなるでしょうが
不利の影響を受け易く紛れが起きやすい

以上が理由です

次に手順ですが

ラップ
(データファイル、ほぼ完成しました♪)

まずは、上のデータを見ながら予想していきます

①ラップデータからコースを読み解く

ラップの推移・連対馬データなどから
コース形状も踏まえつつ
どういうクセのあるコースなのかを把握する

また、どういう展開になり易いか
どういう馬が好走し易いかも頭に入れておきたい

②各馬のラップデータを確認

走破タイムの評価と
ラップ推移から適性を見ることがメインです

各馬のデータを見ながら
展開面の予想も合わせて行います

③走法の確認

②と合わせて行いますが
過去走映像をみながら、スタートの良し悪しを確認
ダートではやはり先行有利と言えます
位置取りを予想する為にも
重視して置きたいところです

あと、末脚も見ておきたいところで
数字で見るのと、映像として見るのでは
かなり印象が違う
例えば、長く脚を使うタイプや一瞬で加速するタイプ
てな感じで色々いますからね

このステップはラップで予想した適性の裏付け
という意味合いが大きいです

④狙いを決めて買い目を決定

一通り競走馬を見て、展開も考えれたら
ここで勝負するかしないかを一度考えたい

もちろん予想前にも確認しますが再確認です

狙いが立つ馬が1・2頭いないと
自信を持って馬券が組めませんし
無理に購入すると、日曜のような事になりますからね(^_^;)

⑤購入馬券の確認

最後はパドックですね
あまり見れる機会は多くないと思いますが
ここで馬券のシェイプアップ・変更などを

あまり馬の状態を見るのは得意では無いですし
基本的には消去法になると思います

以上

まぁ、書いてない細かい所もありますが
こんな感じでやってみます!!

ではでは(^。^)y-.。o○


|   その他 | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bacchuslp.blog9.fc2.com/tb.php/280-1ee1d698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

