PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「走法診断?」

こんばんは~♪

今日はダメでしたね(^_^;)

やっぱ自信無いと当たらんっ!!

¥20,000程やられました~
負けた分は、明日に回収・・・

いや、たっぷり上乗せで
返して貰いましょう(*^^)


という事で、明日の勝負ですが

ラップ予想の前にやりたいレースが・・・

「新潟2歳ステークス」!!


データもラップも役に立ちそうにない
私と最も相性の悪そうな条件ですが(^_^;)

最近、馬ともさんの影響もあって
レース映像なんかも見るようになったんで
ちょっと馬を見る目がどんなもんか
試してみたいと思います~♪


ではでは


まずは、コース分析から

一応、データを挙げてみると
今回条件のコースラップ平均は
35.6-24.7-34.0

他の競馬場と比べ
前・中盤が最も緩くなり
上がりが最も速くなっています

連対馬データを見ると
初角で先頭から1/4以内の馬:33%
3F上がり上位1/4以内の馬:67%
という連対率

これを見るとやはり上がり勝負出来る馬とも感じますが
実はそうでもない・・・

中山・阪神の同条件の方が
上がり上位馬の比率は高く

ポジションもある程度は
考慮すべき点ではあると思われます

連対馬データの続きで
残り3Fまでの3Fラップ平均が36.5
上がり3F平均が33.5
先団に付けた馬、後ろからの馬の比率は同じぐらい

残り3Fで一気にペースが速くなります
ここはポイントですね

残り3Fはもう直線に入ってますから
捲ってポジションを上げる必要はなく
脚をギリまで溜めて一気にスピードを上げる馬の方が
データのイメージには合います
持続というより瞬発系の脚

前の馬も好走している事から
注意したいのは

スタートの上手い馬
ラップ・コース形状から考えても
ペースは緩みますから
楽に先手を取れる馬はそれだけで得です

中盤、コーナーは下り坂ですが
小回りというのと、直線の事を考えてなのかラップは緩いです

緩いという事で
あまり隊列が縦長になるイメージはないですね
上がりが速く、先団の馬も好走するというのは
直線前には隊列が詰まってるのかな?

前に付けて、持続力もある馬というのは
非常に良い馬ですが
今回は、そうゆう馬では無く
前の馬を狙うにも
キレる脚を持っていて
ある程度前に付けれそうな馬
というイメージで考えてみます

中段・後ろからは
ピッチの利いた瞬発力のある馬ですね




と、ちょっと用が出来ましたので

続く・・・(^_^;)



スポンサーサイト

|   予想・回顧 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

一週間お疲れ様でした。


僕も今日の2レースは棒にも箸にもかからない大惨敗でした…


まぁ負ける時は惨敗の方が後に引かないのでいいのですが、
さすがに自分の予想に疑問を持ちますね(苦笑)


これで今夜はいつもの必死のパッチ!!

でも、どれも当たる気がしません(涙)


さて、明日の重賞ですが、
やはり小倉よりも新潟ですよね!!

小倉は人気の武の馬が普通に絡みそうですし…


僕はバッカスさんのような本格的な予想をする知識はありませんが、
この夏競馬は特に新潟のレースに力を入れて来ました。

直線の長い新潟は、
直線を向いてからでも十分間に合うので、
上がりが速い脚を繰り出せる差し馬が有利という印象を持ちますが、
バッカスさんの言う通り先行馬が結構残ってます。

バッカスさんの予想の邪魔になったら申し訳ないのですが、
先行馬でも外枠に入った先行馬の好走が目につくように僕は感じています。
馬場状態は開催が進んでいるので、
やはり外の方が状態はいいんでしょうね。

勿論、馬にそれなりの力があったということかも知れませんが…

なにはともあれ、今日のマイナスを明日はきっちり取り戻さないといけませんね。

惨敗覚悟で僕は明日4,5レースやるつもりでいます(汗)


バッカスさんもベットでの野暮用が済み次第、
予想頑張って下さい(笑)


ではでは、月曜日は笑顔で会いましょう!!



| ルル | 2011/09/04 01:16 | URL |

ルルさん、お疲れです♪

コースについては
データ並べただけなんで
実際のところどうなのかは
?ですよ(^_^;)

ダートでは
今回みたいに一旦分析しておいて
レース結果を見ながら
イメージを修正していく
って感じで最近はやってます

てか、コースについても競走馬についても
ルルさんの方が
よっぽど詳しいと思いますよ(^_^;)



で、ルルさん


「ベットでの野暮用」


ナイナイ(笑)



さみしいよ~(T_T)/~~~






| Bacchus | 2011/09/04 04:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bacchuslp.blog9.fc2.com/tb.php/289-002a16ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

