PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「人気の範囲分け」

この間の記事に書きました
「私が思う競馬に勝つ為の基本要素」
についてお話して行きたいと思います(^u^)

今回は主に、①馬の選択 ②式別の選択
に関係するところです

まず、私が投資方法を考える際には
「人気の範囲分け」という考え方をよく使います
これは直接的な手法ではなく、考える際のベースとするところで
これをベースに、馬・式別の選択方法を考え出して行くといった流れです
私的には、かなり重宝していましたので少し紹介させて頂ければと思います

基本的には
1~3人気=A  4~7人気=B  8~11人気=C
の3つの範囲に区切ります
A・B・C各範囲から2頭をチョイス、6頭が馬券の対象となります
12人気以降は基本買いません (3連馬券対象です)

この条件は、人気の確率データから考えたものです
例えば
複勝1~3人気の入着率=92.8%
3連複1・2・3人気決着確率=8.8%
複勝4人気以降入着率=91.1%
3連複4人気以降決着確率=7.3%
3連複7人気以内決着確率=59.2%
3連複11人気以内決着確率=90.0%
などなど・・・

私は、すべてのレースを当てようとは思っていませんし
そもそも無理な話ですよね
高確率の範囲を狙って、低確率な買い目は捨ててしまうという考えです

例えば、3連複1・2・3人気決着確率=8.8%
この確率、3連複1点で8.8%はスゴイ確率だとは思います
ただ、この買い目を毎回買って得をするのか損をするのか?
私は損だと思います
なぜなら、回収率100%÷的中率8.8%=11.7倍
3連複11.7倍のオッズが付かないとプラスの収支にならないからです
11.7倍以上って意外とないですよね
もちろん、これは他の買い目にも言えることですが
この買い目が合成オッズに与える影響は大きいです
毎回、オッズを下げられ、当たっても回収できるかわからない
そう考えると買わない方が得かと思われます
他の確率データも同じような考え方で見てみると
上記のような、買い方にまとまります

利点としては
①単純に買い目を絞れる、つまり1点あたりの掛金を増やせる
②確率ベースなので、収支計算が事前にできる
③各範囲内で選択を行うので、選択肢が少なく選びやすい
 (範囲内では能力差があまり無いので、適性等で選びやすい)
④C範囲の低人気馬を強制的に買える
 (これが意外と入って来ますし、選び間違いは少ないです(^u^))
などがあります

で、チョイスする方法が直接的な投資手法という事になりますが
適当に選んでも結構当たります
私の適当予想でも、回収率100%前後をウロウロする感じでした
でも、勝ち続けようとなると選択方法が大事になってきます
私も色々考えてやってみましたが、なかなか手強い・・・(^_^;)

他にも、入着パターンとして
1~3人気を「A」、4人気以降を「B」とすると
必ず、 「A-A-A」「A-A-B」「A-B-B」「B-B-B」
4パターンに分けられます(3連複の場合)
「A-A-A」「B-B-B」で決まる確率16.1%私は、これは買いません
残りの83.9%で勝負します
さらに、「A-A-B」「A-B-B」でも
基本は、「A-A-B」=45%程「A-B-B」=40%程ですが
当該レースのオッズの配列などから統計をとると
どちらかに確率は偏ります
「A-A-B」で70%なんてレースもあります
これなら、「A-A-B」のみの買い目に狙い撃ちしてもいいぐらいですよね

人気の範囲分けに入着パターンをプラスすれば
式別の選択に幅が広がりますよね
フォーメーションを組めば、買い目はかなり絞れます
私は1レース内で3連複と3連単を混ぜたりもしてました
ここからが、②式別の選択に入ってくるところですね

と、まぁ他にも色々あるんですが
キリがないのでとりあえず今回はここら辺で・・・
こんな感じで投資法を考えてます
ほんと、書きたい事いっぱいあるんですけどね~・・・
時間がな~い(T_T)
また時間のある時に紹介できればと思いますヽ(^o^)丿

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます(^u^)
スポンサーサイト

|   投資 | 00:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綿密ですね!

いやー、ここまで計算して競馬をやれるのは凄いことです。
私なんか基本的にはドンブリ勘定ですから、見習わないと・・・。

買わなくてすむ買い目や、馬券。
それが事前に分かるならホント嬉しいんですが・・・低確率な買い目はハナから捨てるっていうのは、凄くいい考えですよね!

| 河辺ひろし | 2009/12/19 01:16 | URL |

>河辺ひろしさん

ひろしさん、コメントありがとうございます(^u^)

競馬には記憶と経験が必要と感じてる部分はもちろんありますが
何とか数字だけでも勝ち切ってやろうと
企んでおります<(`^´)>

数字なんか気にせず予想する方がホントは好きなんですけどね
数字を使って投資法を考えるのも、これまた楽しいんですよね(^_^)
予想競馬・投資競馬、欲張って楽しんでます

「捨てる買い目」なんですけど
当然、それで決まることもあります
そんな時は・・・
「そんな馬券取ってるようじゃ、この先勝ち組にはなれないよ(-。-)y-゜゜゜」
という、「負け惜しみ」が使えますので利用すると便利ですよ(^_^;)

| Bacchus LP | 2009/12/19 03:33 | URL |

当選しても配当がプラスにならないゲームに気づかれたとはさすがです(*´∀`*)
大体の人がプラスにならないゲームを何故か選ぶんですよね(;´Д`)
虫は昔この事を説明したら競馬は見るためにかけるんだとそんな計算はいけないみたいに力説された事がありそれ以来口をつむぐようになりました(・∀・)
続き楽しみにしてます(*´ω`*)

| 虫@貯蓄 | 2009/12/19 07:49 | URL |

こんにちわ。

「人気ランキング」と聞くと、ついつい有馬が頭をよぎってしまいました・・・;

| ジョニー・ウォーカー | 2009/12/19 15:18 | URL |

考えてますね

私は馬券に頭を使わないので的中しても赤字ってことが・・・(爆。
まぁ私の場合は予想過程が楽しみなので馬券の配当は二の次なんていってるのでJRA銀行に引き出すこのとない預金だけが増えていくんですけどね(涙。

| うまなり | 2009/12/19 20:48 | URL |

>虫@貯蓄さん

虫さん、おいでやす~(^u^)

連続して同条件の投資を行う場合
オススメ出来ない買い目というのは
やっぱりありますけども・・・
力説された方の言いたい事もわかります(^_^;)
利益を出すことは前提としたいですけどね!

私には口をつむがず、ビシビシお願いしますね(-○-)/~~~ピシー!ピシー!

| Bacchus LP | 2009/12/20 00:45 | URL |

>ジョニー・ウォーカーさん

ジョニーさん、コメントありがとうございます!

いよいよですね~「有馬記念」!
今年最後のビッグレースです
当てたいですね~<(`^´)>

と言いつつも、近年のメンバーには不満アリ
仕方ないと思う所はありますが
一線級馬の回避は寂しいものです・・・(~_~;)

| Bacchus LP | 2009/12/20 00:55 | URL |

>うまなりさん

うまなりさん、コメントありがとうございます!

「預金」なら問題ないですね!
JRA銀行から必ず引き出せますよ(^ム^)
利息もつけて貰いましょうっ!

考えてはやっていますけど、散々失敗もしましたからねぇ
私もこれから、いっぱい引き出して行こうと思ってます(*^^)v

| Bacchus LP | 2009/12/20 01:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bacchuslp.blog9.fc2.com/tb.php/47-7e201267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

