PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コースデータ・説明①」

せっかく作ったので、少し説明させて下さい(^_^;)

s1.jpg

とりあえず、これは何かと言いますと
脚質」と「枠番」を条件として
各コース毎に過去データを集計した単なる統計データです

各パーセントは3着以内
つまり入着率を表します

例えば、中山・芝2500mを過去に走った逃げ馬は○○頭
その内、馬券に絡んだ馬は○○頭いました
という形です
入着馬だけを対象にした割合ではなく
逃げ馬なら、走った逃げ馬全頭に対しての割合です

では、具体的に

s2.jpg

これは、脚質だけを条件に集計した結果です↑
「総合」は、何も条件付けしないで集計したデータです
その下は、各条件を加えて集計した結果になります
例えば、未勝利戦なら
逃げと先行が50%越え
差し・追込みが13%と0%と
かなり極端な結果です
後ろからの馬は、軽視出来るのでは?
という感じ

s3.jpg

次に、枠番のみを集計したデータがこれです↑
クラス条件は、省いてますが
見方は、脚質データと同様です

s4.jpg

で、これがメインのデータです
脚質枠番人気の3つの混合条件で集計したデータになります

人気Aは1~3人気、人気Bは4~7人気、人気Cは8人気以降を意味します
「○番枠に○番人気の脚質が○○の馬が入った場合
こうゆう確率で入着してましたよ」
という確率です

33%以上の入着率は青表示
66%以上の入着率は赤表示になるようにしています

使い方としては
パッと見た感じで内枠有利はわかる所ですが
人気Cの5番枠辺りまでに青表示が3つありますので
穴を狙うなら、5番枠までぐらいの先行もしくは差し馬
なんかが面白いかもね、といった具合です

今回は、ここら辺で・・・

このデータですが、展開・適性なんかは全く無視ですので
各コースの傾向を何となく知る程度・・・
あくまで「参考程度」のものですのでご了承を(^_^;)
投資術に関係するようなデータではありませんが
予想競馬の方で、活用していこうと思っています

何か、思い付けばどんどんバージョンアップしていきたいと思います
使えなければボツにしますけどね~(*^^)

予想競馬の方は、このように自作のデータを使ったり
オリジナルの馬の選択方法を考えたりしながら
楽しむ」というのが私のスタンスなので
結構、コロコロと予想方法が変わります(^_^;)

また、色々やるとは思いますが
ホドホドにお付き合い下さいませ~(*^^)v

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます(^u^)
スポンサーサイト

|   確率データ | 00:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い

細かいデータをつくりましたな(*^_^*)
すごい!!
私は直感(笑)と統計ですかね~~
参考にさせてもらいます~~

| ひよこミント | 2010/01/07 14:29 | URL |

プログラム作れるの良いですね^^

私は直感、過去の傾向、展開で予想することが多いですかね。
予想がブレブレ・・・

| うまなり | 2010/01/07 22:18 | URL |

すっげぇ~

Bacchus LPさん、こんばんわ。

これだけのデータを作るには大変だったでしょう。
これでますます回収率アップですね。

| そのまま王子 | 2010/01/07 22:20 | URL |

>ひよこミントさん

ミントさん、コメントありがとうございます!

直感も大事ですよね~!
特に、女の勘は恐ろしいものがありますっ(゜o゜;)
いや、これは違う意味か・・・(^_^;)

参考になれば幸いです
ホントは、もうちょっと良いもの
作りたかったんですけどね・・・(^_^;)

| Bacchus LP | 2010/01/07 23:15 | URL |

>うまなりさん

うまなりさん、コメントありがとうございます!

プログラムと言うには幼稚すぎるシロモノです(^_^;)
時間が作れず、結局単純なものに・・・
また時間作って、もっと良いもの作ってみます!

私も「これ」という予想方法ってないんですよね
今年は、そこら辺も考えてみようかしら・・・(^.^)

| Bacchus LP | 2010/01/07 23:21 | URL |

>そのまま王子さん

王子様、コメントありがとうございます!

実は、意外に時間掛からなかったんですよ(^_^;)
データを一回落しちゃえば
後は、条件だけ入力すれば
データが出てくる仕組みなので

回収率アップに貢献してくれたら嬉しいんですけどね~
実際、確率通りにとは
なかなか行きませんもんね~(^_^;)

| Bacchus LP | 2010/01/07 23:34 | URL |

Bacchusさん

このデータって明日も反映させたりしますか??

こっそりと参考に・・・なんて(^^)♪

って、言ってる時点でこっそりじゃないですね。(笑)

でも機械音痴の私からすると、シーラカンスが歩いたくらいすごいわ・。・。・。

| ひよこミント | 2010/01/08 15:08 | URL |

物凄い

努力家なんですなー!
実は意外に簡単に、と上に書いてますが、いやいや、そうではないでしょう。
私は基本的にアナログ人間なので、こういう手の込んだ技術は盲目的に尊敬です。
参考にさせてくださいね!

| 河辺ひろし | 2010/01/08 16:02 | URL |

>ひよこミントさん

ぴよさま、コメントありがとうございます(^u^)

シーラカンスですかっ(゜-゜;)
普通に見つけてもスゴイですよ~(^_^;)

これからですが、明日も2レース程予想して
記事にしたいと思ってます!
参考になるかは、保障しかねますけどね~(^_^;)
では、明日からも頑張りましょう!!

| Bacchus LP | 2010/01/08 23:16 | URL |

>河辺ひろしさん

ひろしさん、コメントありがとうございます!

ここ2・3年、こんなのばかり作っておりましたので
結構、手慣れたというか
要領よく作れるようにはなって来てるんですよね!
途中で面倒臭くなって、手抜きになる事多々ですが(^_^;)

私が参考にさせて頂いている身なのに恐縮で御座います
明日からも、鬼畜予想お願い致します!!

| Bacchus LP | 2010/01/08 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bacchuslp.blog9.fc2.com/tb.php/58-e3258e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

