PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コースデータ・説明②」

こんにちは(^u^)

久しぶりに更新させて頂きます!

最近、使い出した「コースデータ
2週程使ってみて、何となく掴めてきたので
少し改良して、完成させてみました!

1.jpg

データ集計期間は、阪神競馬場のコース改修にあわせて
2007年から現在までの3年間
新馬戦を除く、143,554頭分のデータです
検索条件としては、「コース」が基本になりますので
上の「ニューイヤーS」でいえば、「中山・芝・1600m」での
脚質・枠番等の有利不利を表すデータになります

説明①でも書きましたが、入着率は3着以内
例えば、逃げ馬なら出走した逃げ馬すべてに対して
3着以内に何頭入ったか?、という割合です
3着以内の馬のみを集計して、逃げ馬が何頭いたか?
という割合では無いです

では、詳細を・・・

左上、【 脚質 】条件別入着率データ
前回と同じです

右上、【 脚質+枠番 】条件別入着率データ
前回、この場所には「枠番」のみの集計データを載せていましたが
あまり使えなかったので、脚質をプラス条件したデータに変えました
まぁ、これもザックリした傾向が見れる程度だとは思いますが(^_^;)

で、その下 【 脚質+枠番+人気 】条件別入着率データ ≪ 総合データ ≫
一応、これがメインのデータです
内容は、前回のものと同じです

左下には、各競走馬の簡単な情報なんかを載せています
上から馬番順に、性別・年齢・斤量・騎手・臨戦過程・など
騎手名の横の "*" は乗り替わり
間隔は「週」単位 で、"+" は休養明け
"=" は連闘を表しています
脚質①は、当該レースでの予測脚質
脚質②は、展開面・騎手によっては戦術が変わる事もありますので
一応、予備データとして入力しています
人気については、前日などデータを落すタイミングによって
予測人気になる場合もあると思います
最終的には、レース直前のものを使いたいですが・・・

最後に、右下

4.jpg

左側の表は、各競走馬を人気順に並べ替えたものです
私は、人気を区切って馬を選ぶ事が多いので
単に、自分が見やすいように表示しただけです

左から、乗り替わり・臨戦状況のチェックマークのみを表示
次に、脚質①の場合のメインデータの確率を表示
隣接枠入着率」は、枠番というピンポイントでの
データ結果を集計していますので
周りは低確率なのに、たまたまその枠番だけよく入着していた
という事も母数の少ない条件などではある事でしょうから
例えば、5番枠だったら4・6番と両隣りのデータの平均値を表示させています
大外・最内は、単に17番・2番のデータになります

右側の表は、各人気範囲の傾向です
簡単に言うと、例えばC範囲の確率が高ければ荒れるレースが多いのでは?
といった感じのものです
逆に、C範囲が低確率ならAとB範囲の馬だけで勝負すれば
買い目もかなり減らせますしね(^.^)
脚質も条件に入れていますので
上の表でいえば、人気A範囲の逃げ馬が71%と高確率ですから
枠的に問題なければ軸にしてみたりと
色々応用出来るのではないかと思います

という事で、チンタラと説明させて頂きましたが
私はこうゆうのを作るのが好きなだけで
馬券に結び付くのかというのは・・・
別問題なんですよね、これが。。。(^v^;)
作っといてなんですが、展開・適性など他に
考えないといけない事はいっぱいありますからね~

でもまぁ、これを基盤に少しの間楽しんでみたいと思います
ではでは、皆さん今週もご健闘を~(*^^)v
スポンサーサイト

|   確率データ | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆笑

| 鎌田原成貴 | 2010/01/22 01:26 | URL |

>鎌田原成貴さん

やっちまいました~(TvT)

久々、更新しようと思ったら・・・

書き直します~(+o+;)

| Bacchus LP | 2010/01/22 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bacchuslp.blog9.fc2.com/tb.php/69-f9766c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

